楠木神社ピクマ六月灯 (令和4年) こぢんまりと開催さました。
令和4年楠木神社ピクマ六月灯が3年ぶりに7月17日(日)に開催されました。
新型コロナの影響で2年間実施できませんでしたが、多くの方々の協力を得てどうにか行うことができました。とはいえ、新型コロナ感染防止を考慮して出店者も少なく密にならないような配慮でこぢんまりとなりました。
神社の境内には、信教寺保育園の学童の子供達が楽しみながら画いた灯籠を配置でき、奥薩摩ホタルを守る会様からお借りした竹灯籠の演出もあいまって、来場者には屋外でのイベントを久しぶりに楽しんで頂けたのではと感じております。
18時からは恒例のさつま町歴史ボランティアさんによる楠木神社のガイドツアーが実施され、この神社の成り立ちや置かれている石碑などを面白おかしくガイドしていただきました。
その後にソロやグループによるライブ演奏が行われました。ありがとう!サムのさよならバンドや宮之城吹奏楽団によるアンサンブルで心和やかに、トリは 霧島国分のマサヤン さん!
楠木神社を守る会の目的は復興第一弾としての「説明板の修繕と古くなった社務所撤去」です。そのための寄付をこの場をお借りし募りました。結果は3,000円ほど募金いただきました。有り難うございました。とはいえまだ足りないことは明白なようで、寄付はいつでもどなたでも歓迎いたします。
今回も開催に当たり多くの方の協力をいただきました。誠に感謝申し上げます。
ご支援者:宮之城屋地区様、デイサービスかたらい様、甫立歯科様、若松隆夫様、鹿児島銀行様、片山普介様、虎居の皆様、さつメインの池江会長様、神園サービス様
ご協力者:白石県議、古田町議、さつま町商工会 有馬局長、さつま町役場文化係様、宮之城屋地区交通安全員様、信教寺保育園様と学童の子供達、さつま町ガイドグループ様、ピクマの外囿様と出店者様、奥薩摩ほたるを守る会様、楠木神社を守る会のメンバー各位。
最後に、永野の晴れじい高橋さん制作による動画をどうぞ!
番外編:今回も実施までいろんなことがありました。記録として残したいと思います。